リスト型不正アクセス多発。パスワードの使い回しに注意を。

以前からも発生していましたが、ここ最近も「リスト型不正アクセス」の事例が頻発しています。

27日に、niconicoから、リスト型による不正アクセス発生のニュースリリースがありました。
また、24日には、My starbucksでの不正アクセスが発生するなど、他から入手したID・パスワードを使用して不正アクセスを試みる「リスト型不正アクセス」が発生しています。

私のLINEアカウントに対しても、時々PCからの不正ログインを試みるアクセスが発生しています。

理想は全てのサイトが2段階認証などのセキュリティを備えることがよいのですが、それまでに利用者ができることがあります。

それは、niconicoでもStarbucksでもリリースにありますが、「他のサービスとパスワードの使い回しを行わない。」ことです。

サービス毎にIDは一緒でもパスワードを違うものにしておけば、万一あるサービスにおいてID・パスワードが漏洩した場合でも、そのリストをつかっての他サービスへのアクセスはできません。

これだけ、リスト型不正アクセスが増えていますので、まずは自分の身は自分で守ることを考えて、各サービスのパスワードの見直しを行ってみてください。